「大帝国」は日本帝国軍を率いて他国を制圧し、世界統一を目指すゲームです。
プレイヤーは主人公である海軍長官・東郷毅として、艦隊の編成や戦闘の指示などを行います。
プレイヤーは大きく分けて三つのフェイズで様々な決断をしていきます。
★各種情報の確認をし、戦闘の準備を整える「戦略フェイズ」 この三つのフェイズが主にプレイヤーが操作する部分です。 「災害処理」と「防衛戦」では、戦術フェイズとほぼ同様の操作で戦闘を行います。 |
戦略フェイズは世界地図の画面で始まります。
画面下のボタンや各星域から、様々な情報を確認できます。
マップ上にある○は「星域」といって、各国が治める領地を表しています。 |
各星域には、自国領地にすると毎ターン得られる「資源」と「技術」の値や、時々変化する「天候」などの情報があります。 |
星域の提督一覧や、全提督一覧から、提督一人一人の詳細も確認できます。 |
「資源」や「技術」がたまったら、「造船」や「開発」で軍備を増強しましょう。 「造船」では資源を消費して艦船の在庫を増やします。 「開発」では技術を消費して造船メニューに新しい艦船を追加します。 |
造った艦船は「提督画面」で各提督の指揮下に置きましょう。 |
また、配備枠の補正とは別に、スキルを持つ提督もいます。 |
提督は1ターンに一度だけ、2星域まで移動可能です。 HPが減っている提督は敵国の星域には移動できない(侵攻戦に参加できない)ので、建物「修理工場」の配置に気をつけて下さい。 敵国の星域に自軍提督を配置して戦略フェイズを終えると、後に「戦術フェイズ」が発生し、戦闘になります。 |
戦略フェイズは、画面上の「フェイズ終了」ボタンで好きな時に終えられます。
以降のフェイズの準備がすべて整ったら終了して下さい。
戦術フェイズに入ったら、いよいよ他国との戦闘です。
複数の敵国星域に提督を移動させていた場合、戦闘もその数だけ行います。
戦術フェイズは以下の流れで進行します。
★の部分がプレイヤーの判断に委ねられます。
戦術フェイズでは、敵国艦隊などの交戦対象が最大4つまでの「戦域」に配置されて表示されます。 |
戦域の1つをクリックすると、その戦域にいる敵と未配置の自軍提督が表示されます。 |
艦隊の能力は、配置された艦船の能力の合計値です。 ■HP ■索敵値 ■各種攻撃力 |
戦闘を開始すると、敵味方の各艦隊は以下の順序で交戦します。 |
各戦域への提督の配置を終えたら、画面上の「戦闘」ボタンで戦闘を開始できます。 すべての戦域に提督を配置しなくても戦闘開始できるので、戦局に影響のないボーナス戦域などは、余裕がある時に狙って下さい。 |
戦闘開始後、自軍提督の攻撃順が来たら、攻撃対象を選びます。 |
すべての戦域での敵味方の攻撃が終了すると、「1戦闘ターン終了」となります。 1戦闘ターン終了後に自軍が全滅していなければ、再度「戦闘」ボタンで戦闘開始することもできます。 戦闘は原則として2回までできます。 |
占領準備が完了したら「占領する」をクリックして下さい。 |
戦局を「WIN」にできなければ陸軍が敗北し、ゲームオーバーとなります。 |
占領に成功した後は、各戦域で戦闘に参加した提督に経験値が入ります。 |
新たに自国領地となった星域には建物を建てられます。 |
艦隊が戦闘で受けたダメージは、毎ターン少しづつ回復します。 ダメージが残ったままの艦隊は編成ができません。 |
戦闘に勝利すると、敵国提督を捕虜として拘束できることがあります。 |
全ての敵国(他国)のフェイズが終了すると、1ターン終了となります。
次のターンに進み、また自国フェイズが始まります。
目指せ、世界統一!